更新講習

更新手続き

操縦免許証の有効期間は5年です。更新手続きは、有効期間満了日の1年前から行うことができます。
有効期間満了前に更新しても、新しい有効期間が短くなることはありません。新しい有効期間は現在の有効期間満了日から5年となります。

更新を受けずに有効期間が満了した場合は、操縦免許証が失効し小型船舶に船長として乗船することができません。
免許は終身有効です。有効期間を過ぎてしまった場合は、失効再交付の手続きを行うことができます。

お急ぎの方はお電話ください。

更新手続きを行うには

身体検査基準を満たしていること、更新講習機関での講習を修了していることが要件です。
身体検査基準の詳細はこちらを参照ください。

はまかぜ海事事務所では、
講習機関への受講申込、申請書類の作成、国土交通省(運輸局等)への更新申請手続きの代行を行っております。講習機関と運輸局はそれぞれ別の機関です。窓口も所在地も異なります。
はまかぜ海事事務所に、ご依頼いただくと窓口を一つにできます。
皆様の大切な時間と手間をはまかぜ海事事務所が代理します。

小型船舶操縦免許2級から1級へステップアップ

更新を機会に小型船舶操縦免許のステップアップをお考えの方はこちらを参照ください。少しプラスした費用で2級から1級にステップアップできます。チャレンジしてみませんか?

更新手続きの申込と流れ

  1. STEP01

    操縦免許証をご確認ください。

    操縦免許証の有効期間をご確認ください。更新手続きは、有効期間満了日の1年前から行うことができます。

  2. STEP02

    講習日程の確認

    講習日程・会場案内をご覧いただき、ご希望の講習日・会場をお選びください。

    • 現住所にかかわらず全国どこの会場でも受講することができます。
    • 講習は予約制となっています。申込者数が定員を超えている場合もあります。第2希望日もお選びください。
    • お申込み日より2週間以上先の講習日をお選びください。お急ぎの手続きを希望の方はこちらを参照ください。
    • 講習終了後に国土交通省(運輸局等)へ更新申請手続きを行います。操縦免許証の有効期間満了の1週間以上前の講習日をお選びください。
    • 更新講習実施機関、JMRA(一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会)の講習を受講いただきます。
  3. STEP03

    必要書類の準備 (ご自身でご用意いただく書類等)

    1. 1. 証明写真・・・2枚横35㎜x縦45㎜(顔正面、無帽、無背景)6か月以内に撮影されたもの。裏面に氏名・生年月日を記入ください。詳細はこちら
    2. 2. 委任状(A)・・・1通必ず押印をお願いします。委任状(A)ダウンロード ダウンロードできない方はご連絡ください。郵送いたします。
    3. 3. 本籍の記載のある住民票・・・1通(下記の場合に必要となります。)操縦免許証記載事項(本籍、住所、氏名)に変更のある方は住民票が必要です。(6か月以内に発行されたもの)
      住居表示に変更がある場合は住居表示変更証明書の提出で代えることができます。住居表示変更証明書は無料で区役所などで発行されます。
    4. 4. 操縦免許証のコピー・・・1通免許証の全体、および写真部分が鮮明にコピーされたものをご準備ください。
    5. 5. 操縦免許証を紛失された方・・・事前にお電話にてお問い合わせください。
  4. STEP04

    お申込み

    Step10までお読みいただきインターネット申込フォームへ必要事項を入力して送信ください。
    電話での申し込みも受け付けております。TEL050-3577-5075
    申込受付時間 web申込:365日・24時間 電話申込:9:00〜20:00(年中無休)

  5. STEP05

    お申込み確認のご連絡

    お申込み後、1~2営業日以内に当事務所よりお客様へご連絡をさせていただきます。お申込みから2営業日を過ぎても当事務所から連絡がない場合は、大変お手数をおかけしますがお問い合わせください。

  6. STEP06

    更新手続費用とお支払

    更新手続き費用

    講習受講料 身体検査料 申請手数料(収入印紙代) 申請代行手数料
    (事務管理、送料を含む)
    費用合計
    4,000円 1,000円 1,350円 4,650円 11,000円

    操縦免許証記載事項の訂正がある場合+1,000円 紛失の場合+2,000円の追加手数料が必要です。

    • 費用を希望講習日の10日前までに下記口座にお振込みください。送金手数料は、お客様負担とさせていただいております。
    • ご案内の必要書類を希望講習日の10日前までに当事務所宛てご郵送ください。
      郵便事故などを考慮して簡易書留やレターパックでの郵送をお勧めいたします。(書類は折っていただいても大丈夫です。)
    ご入金口座
    • 手続きの着手は、費用の入金確認後となります。
    • 指定期日までに必要書類の到着と入金確認ができない場合ご希望の講習日の予約ができない場合があります。ご注意ください。
    • 指定期日までに必要書類の到着と入金確認ができない場合はキャンセルとさせていただく場合があります。
    銀行名:三井住友銀行
    支店名:新百合ヶ丘支店
    口座番号:普通口座 6930058
    口座名義:はまかぜ海事事務所
  7. STEP07

    講習日程のご案内

    必要書類の到着確認と費用の入金確認ができましたら、お客様へ受領確認のご連絡をいたします。
    講習申込手続きを行い、講習会場・日程のご案内をします。

  8. STEP08

    更新講習の受講

    ご案内した講習会場で身体検査と更新講習を受講してください。講習内容はこちら

    • 講習会当日は講習開始時間の15分前までに受付を済ませてください。
    • ご持参いただくもの。操縦免許証(紛失している方は本人確認書類)、筆記用具、身体検査に必要なメガネ、
      コンタクトレンズ、補聴器等
    • 受講票などの事前送付はありません。受講者本人確認のため操縦免許証が必要です忘れずにご持参ください。
    • 更新申請手続きには操縦免許証が必要です。操縦免許証は講習受講時にお預かりいたします。
    • 仕事等で必要なため操縦免許証をお預かりすることができない方はこちら
    • 講習日程・会場の変更・欠席についてはできるだけ早期にご連絡をください。詳細はこちら
  9. STEP09

    操縦免許証の更新申請

    更新講習受講後、当事務所が国土交通省(運輸局等)へ操縦免許証の更新申請手続きを行います。

  10. STEP10

    操縦免許証のお届け

    更新講習受講後、1週間から2週間前後で新操縦免許証を簡易書留にてお客様へご送付いたします。

お申し込み方法

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